ダイエットで運動や食制限、今では糖質制限が流行っています。
けれども、自分一人ではなかなか続けらませんよね?

今は健康のためにランニングもブームになっています。
ランニング女子なんて言葉もあるくらいです。

学生時代はバスケ部で運動経験もあって運動神経には自信もあるし、どうせダイエットをするなら健康的にしよう!と、自分の身近でも流行っているランニングをしようと意気込んで、楽しく走れるようにと可愛いランニングウエアにシューズを買って準備万端。

けれども、一回走ったら翌朝は筋肉痛、、、今日はちょっと体を休めて、明日は頑張るぞ!と思えば、翌朝は雨模様。
毎日やりたい気持ちはあるけれど、1日サボってしまうと次の日からはなかなかできなくなってしまいませんか?

 

誰もが必ず挫折する運動の挫折。
あなたは、運動不足だからとりあえずやってみようと漠然と考えて初めてしまっていませんか?

漠然と初めているということはゴールがないのです。
ふとした時に、「あれ?私はなんのために頑張っているんだろう?」なんて感じてしまうともう続きません。

ゴールが明確になり、あなたが運動する目的が明確だと継続できるのではないでしょうか?

 

私がピラティスを始めるお客様にはじめにすることは、その人が運動をすることでどんな「嬉しいこと」があるのかをイメージしてもらうことです。

ただ漠然としたものではなく、また、単なる数字の目標設定ではありません。
あなたが心から「やった~!」と思えるような、あなたの心がウキウキするような目標設定です。

たとえば、、、

運動で体を引き締めて、いつも気になるあのお店でシルエットがきれいなワンピースを買って、来月のクリスマスの彼氏とのデートで思いっきりオシャレをするんだ~!

こんどの連休、子どもを預けて旦那さんと二人っきりのデートの約束、、、「綺麗になったね」って思ってもらいたいんだ~!

同窓会で久しぶりに会うお友達に、「なんか雰囲気変わったね。ちょっと痩せた?!」なんて言われてみたいんだ~!

とか考えた方が楽しく、ワクワクしてきませんか?

 

【運動習慣に大事なことは、まずは「目標設定」をちゃんとすることです。その設定さえすれば、勝手に「習慣化」されていくのです。】

 

あなたが、漠然と「運動習慣が大事」だとしか思っていなければ、たとえ「運動」が大事だとわかっていても、続けることはできません。

なぜなら、それは目的地のない旅を延々と続けるようなものだからです。
あなたは、終わりの見えないものを漠然と追い求め続けられますか?

 

「目標設定」にはコツがあります。

それは、「もう少し手を伸ばせば手が届きそうなところ」を目指していくことです。
そして、3ヶ月、6か月、1年などの期限をつけて、「目標」に届いたかどうかを、ちゃんと検証していくことです。

また、そのためには「具体的な設定」が必然的に求めらるのです。

 

もちろん「運動」に伴う体への負荷もちゃんと考慮する必要があります。

体の仕組みをしっているだけではなく、その人の「目標」にあった効果的なエクササイズが提供できるかどうか。
そして、続けるための「心」のサポートもできるかどうか。
体を動かす以外に、さまざまな智慧が必要となるのです。

 

【心と体を整えながら、あなたの目標設定から運動習慣づけをサポートします。】

 

心と体を整えるために欠かせない体を動かすエクササイズでは、関節や筋肉の仕組みを利用した体に自然な動きを行うため、体に無理な負担をかけることがありません。

あわせて、骨盤の状態や体のラインの「中心」を保つことを意識できるエクササイズですから、「体幹」と呼ばれる腹筋群や骨盤底筋群などの筋肉を鍛えることができ、重心が安定した体を作ることができます。

そしてエクササイズから、酸素を効果的に体へと循環させる呼吸法を身に付けることができるため、無意識に呼吸をしているだけでも、細胞のエネルギー源となる酸素が体に充満し、心身共にリラックスした状態が保てるのです。

また、NLPを扱う「心のプロ」として、体を動かすことで心にどんなアプローチができるのかを知っています。
ときには、あなたのイライラとした「感情」さえも解きほぐしてまいります。

 

いかがでしょう?
体を動かしながら、心も整えてみませんか?

 

 

心と体を整えるボディメイキングサロン情報

公式ホームページはこちら→ http://www.akaratoli.com/

 

心と体を「健やか」にするおはなし

いつもの何気ない日常生活にちょっとした彩をそえるための、心と体を「健やか」にするおはなしを、月2回のメールマガジンにて配信しております。